2014年12月20日

シアトリズムドラゴンクエスト

BMSがヤバいと言ったな
EMSもやばかったぞ!

難易度表記は下からふつう→難しい→激ムズ
体験したのは全部激ムズです
あと音源は9は確証持てませんがそれ以外はオーケストラ音源でした


FMS
体験できたのは
果てしなき世界(2)
冒険の旅(3)
酒場のポルカ(9)

基本的にFF側と変わってないけどたまに樽が出てくきます
多分宝箱的な扱い
タッチ処理で大丈夫でした

あとあまり攻略とは関係ないですがDQということでメンバー4人が並ぶようです


BMS
体験できたのは
戦闘(4)
戦火を交えて(5)
強き者ども(7)

DQ自体の戦闘スタイルの関係か配置が上→下に来る形式に
びーま……いえなんでもっ

敵が一度にまとめて複数(要はまもののむれ)出現するほか、カーテンコールの虹枠と似た扱いと思われる、DQ近作で見られるテンションみたいなものがあるようです
キャラごとにカウントしていて、おそらく連続成功20で発動開始、連続成功100でスーパーハイテンション

また、多分FMSもだと思うんですがキャラごとにMPが設定されており、尽きたら魔法が使えなくなる感じのようです

ボス討伐時にメタルチャンスが発生
敵がメタル系になります とりあえずメタスラとはぐメタは見た
多分FFのコヨコヨやマジックポット的な効果かと

それと、サモンゾーンが超必殺技発動ゾーン(失敗すると呪文発動ゾーン)になってました
呪文発動ゾーン移行したらパルプンテ出ました だがしかしこだまでした……(´・ω・)


EMS
一番スタイル変わったのは実はこっちかも
体験できたのは
フィナーレ(1)

FFでは判定エリアがラインに沿って自由自在に動く形式でしたが、こっちは基本的に判定位置は動かず、判定エリアの配置に対応した方向(2方向)からトリガーが迫ってくる形式です
ただし判定エリアはワープ(おそらく6箇所か9箇所)するため、全画面に気をつけないと普通にミスります
あと2方向からトリガーが来るため、例えば判定エリアの右と左からトリガーがくる設定の場合、右→左→右→左なんて来方をする場合も
これが油断できないwww

体験記は次で

posted by 水野ありか at 10:06| JUMP FESTA 2015 | 更新情報をチェックする
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